フォト

« piano 中村力哉 2013年のライブ | トップページ | (ライブ後記追記しました)bando-bandライブ Feb. 2013 »

2013年2月12日 (火)

佐渡おけさ/調草子 kaori-ne

ハイパー民謡ユニット『調草子(しらべのそうし)kaori-ne』の結成一周年記念ライブ(2/28)が近づいてきました。

そしてこの度、調草子 kaori-ne のウェブサイトもオープンしました!

こちらです↓
http://www.kaori-ne.com/


今回は当ユニットのデモ・ムービーの中から、「佐渡おけさ」をご紹介します。
(この動画は昨年9月にアップされていたのですが、ご案内しそびれていたので)

例によって、リハーサルを録画しただけの、暫定的なPVです。


2012年4月5日のリハーサル風景
東京 Hocola Studioにて

 佐藤錦水 (篠笛)
 木津かおり(うた)
 内田 充 (guitar)
 中村力哉 (piano)
 海沼正利 (percussion)


この「佐渡おけさ」は、私が和声付けとアレンジを担当しました(2011年10月 初演)。

全国的に知られている「佐渡おけさ」ですが、その由来は熊本県天草市に伝わる「牛深ハイヤ節」で、ハイヤ節が北前船で物資とともに佐渡へ運ばれてこの唄になったと言われています。

あの底抜けに明るく開放的なハイヤ節が、このような哀調を帯びた唄になったとは面白いものです。

(ちなみに私は佐渡へは一度だけ旅行で訪れたことがあります)


・・というわけで、来る2/28のライブ(於:東京・四谷メビウス)、ご期待ください!

ライブの予定


by りき哉

« piano 中村力哉 2013年のライブ | トップページ | (ライブ後記追記しました)bando-bandライブ Feb. 2013 »

2 : Rikiya's SOUND」カテゴリの記事

3 : Information」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/49325769

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡おけさ/調草子 kaori-ne:

« piano 中村力哉 2013年のライブ | トップページ | (ライブ後記追記しました)bando-bandライブ Feb. 2013 »

カテゴリー