フォト

« 詩と写真が綴る、鎮魂と希望 | トップページ | 旋律の座標系(ピアノの黒鍵の音名をめぐる思索のかけら) »

2012年3月31日 (土)

臨時PV公開! 2012年春、調草子 Kaori-neライブ(4/11追記)

Kaorine120410


「調草子 Kaori-ne」(しらべのそうし かおりね)のライブ第三弾が近づいてきました。

そして今回はライブに先立ち、
このユニットの音楽がいったいどんな世界なのか、WEB上でも皆さんに知っていただこう、
・・ということで、なんと期間限定でリハーサル音源を特別大公開!

「調草子 Kaori-ne」の音世界を、ほんの一部だけご紹介します。


まずは「いかとり唄」と「南部餅つき唄」をダイジェスト・メドレーで。
(和声付け:2曲とも内田充)




そして、こちらは「NEYUKI」という歌です。
(京田誠一作曲、木津かおり作詞)


いずれも、先日(3/26)のリハーサルの録音。
「取り急ぎ(ライブ宣伝のために)暫定版簡易PVをYouTubeに公開しよう」という話に急遽なりまして、iPhoneでムービー録画したり、写真も撮ったりしながらのリハーサルとなりました。


今回も新たなレパートリーを携え、いにしえの調べを現在(いま)に伝えます。
乞うご期待!
皆さまのお越しをお待ちしています。


2012年4月10日(火)
調草子 Kaori-ne ライブ

18:00 open
19:30 start
charge 3,000円

尺八・篠笛  佐藤錦水
うた     木津かおり
guitar    内田 充
piano    中村 力哉
percussion 海沼 正利

場所:中目黒「楽屋(らくや)
東京都目黒区上目黒2-15-6
TEL 03-3714-2607

Kaorine120410_2_2


ご予約は上記・楽屋まで。
楽屋は料理もとても美味しいです。
個人的にはタイ(グリーンorレッド)カレーがオススメです。




ライブ後記(4/11追記)

とても濃密で熱く温かく楽しいライブでした。

今回の初演は「真室川音頭」と「木曽節」。どちらも全国的に大変良く知られた唄です。
真室川音頭は「山形民謡とピアノ」で付けた和声を土台にして、当ユニットではエジプトのサイーギというリズムを使った力強いアレンジに。
木曽節は新たに和声付けから当たり、雄大なバラード調に仕上がりました。

昨秋から3回のライブを経て、ユニットとして確実に深化し、広がっています。

応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!
今後の展開に乞うご期待!


このユニットに関する過去ログ↓

2011/10/15 調草子 Kaori-ne 結成記念ライブ!

2011/10/21 調草子 Kaori-ne ライブ後記

2012/01/27 己の為すべきことを自ら探す力/調草子 kaori-ne ライブ後記


by りき哉

« 詩と写真が綴る、鎮魂と希望 | トップページ | 旋律の座標系(ピアノの黒鍵の音名をめぐる思索のかけら) »

3 : Information」カテゴリの記事

コメント

素敵な音源聞かせて頂きました。
ありがとうございます。

ふくいのりすけさん
どうもありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/44703447

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時PV公開! 2012年春、調草子 Kaori-neライブ(4/11追記):

« 詩と写真が綴る、鎮魂と希望 | トップページ | 旋律の座標系(ピアノの黒鍵の音名をめぐる思索のかけら) »

カテゴリー