フォト

« 自転車都市の思潮 | トップページ | お父さん日記・2011秋〜2012初春 »

2012年1月 2日 (月)

2012年 みずのえ辰/年頭ご挨拶

Bw135film110202_0031


2012年。新年のご挨拶を申し上げます。

経済第一という幻のような価値観の塊である原発を卒業し、本当に豊かな社会を子供たちにプレゼントするための歩みを、昨年に続き更に大きく進められますように。
東北地方の失われた風景と生活が、一日も早く戻ってきますように。

個人的なテーマは例年と同じく「耳を澄ます」です。
本当に自分は耳を澄ましているか。既存の理論や己の乏しい知識や経験に囚われていないか。
先入観を捨て、少しでも無垢な耳で音と静寂を聴けるよう、(マイペースで)精進したいと思います。
一音に宇宙を聴くべし(と自分に言い聞かせる新年二日目)。

それにしても、これは毎年のことだけど、大晦日から元旦へ年が明けると、本当にどうしてこんなに「新しいページが開いた」という気分になるのだろう。
月日の移ろいに特異点などあろうはずもないのに、やはりこの区切りに特別な感慨を抱いてしまうのは、自分が単なる一つの観念でしかない暦(こよみ)というシステムに毒されているからなのか。
つまり、それは、自分が真に耳を澄ますことができていない、ということの現れなのかもしれない。
・・と思ったり。

本年もどうぞよろしくお願いします。


トップの写真
PENTAX LX+planar 50/1.4+400TMAX(self development)


by りき哉

「年頭のご挨拶」の第一弾「自転車都市の思潮」も、絶賛ご高覧賜り中!


« 自転車都市の思潮 | トップページ | お父さん日記・2011秋〜2012初春 »

4 : OFFの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/43600476

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 みずのえ辰/年頭ご挨拶:

« 自転車都市の思潮 | トップページ | お父さん日記・2011秋〜2012初春 »

カテゴリー