フォト

« 熱さを喉元のままに | トップページ | ピアノで織りなす岩手県民謡「釜石浜唄」 »

2011年8月25日 (木)

秋元順子ジャズライブ2011

秋元順子さんの、今年前半の(歌謡曲の)コンサートが7月に一段落しまして、昨夏に続きバンドリーダーを務めさせていただいているジャズライブが、今回は大阪ビルボードを皮切りにスタートし、名古屋ブルーノート2daysと、東京コットンクラブ2daysの初日を終え、本日は3カ所10公演の最終日です。

回を重ねるごとにますますバンドの一体感も深まり、(MCのダジャレも含めて)楽しく濃密なライブが繰り広げられています。
順子さんも、とても楽しそうに歌っています。
(これでまたジャズライブの間が空いてしまうのが寂しくて勿体ない・・)

さてと、千秋楽、いっそうゴキゲンにスイングしてきたいと思います。

Imgp3491

写真は、東京コットンクラブ初日のリハーサルにて。
ピアノに座ったところから(ピアノが休みの32小節の間に急いで)撮った1カット。

備忘を兼ねて、今夏のジャズライブのパーソネル等を記載しておきます。


秋元順子 Summer Jazz Live

2011年8月16日(火)
ビルボードライブ大阪

2011年8月18日(木)
2011年8月19日(金)
名古屋ブルーノート

2011年8月24日(水)
2011年8月25日(木)
コットンクラブ東京
(このコットンクラブのページの下の方には、2009年にNHKで公開収録・放映されたジャズライブの動画が貼られています。ピアノトリオでの演奏です)

vocal   秋元順子
piano   中村力哉
bass    和田弘志
drums   長谷川清司
sax     竹村 茂

追記
楽日を、楽しく終えました。
各会場での、沢山の声援どうもありがとうございました。

順子さんの今夏のジャズライブはこれにて幕を閉じ、次は9月初めに北海道・北見にて、ギターとピアノのデュオ編成による二日間のコンサートです。

by りき哉



復興と鎮魂を願う私たち一人一人の想いに添えたらと、東北地方の(元来は単旋律である)民謡に和声を付け、まずはYouTubeに公開していく試みをしています。
ピアノで織りなす東北民謡~Pray for Japan~
(YouTube Rikiya Nakamura Official Channel の再生リストより)

« 熱さを喉元のままに | トップページ | ピアノで織りなす岩手県民謡「釜石浜唄」 »

3 : Information」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
8/24のCOTTON CLUB 2ndよかったです。
よろしければ、当日のセットリストを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

福田さん
初日の2ndにいらしてくださったんですね。
どうもありがとうございました。

今回のセットリストは以下の通りです。

M1 S'wonderful
M2 Misty
M3 Its allright with me
M4 Orfeu Negro (黒いオルフェ)
M5 Besame Mucho
M6 Summer Time
M7 Bei mir bist du schön (素敵なあなた)
M8 After you've gone
M9 Exactry Like You
M10 On the Sunny Side Of The Street (明るい表通りで)
M11 I'll wait for you(シェルブールの雨傘)
M12 愛のままで…(jazz ver.)
EN1 枯れない花
EN2 ロンリーナイト東京

こんばんは。
セットリストありがとうございます。
また、どこかの会場で中村さんのピアノ楽しみにしています!

この間秋元順子プレミアムショーそこにジャズピアニスト中村様までは名前がわかりませんでした。大変すばらしいピアニストです私はジャズは、判りませんが。都会的に洗練された奏法。下品なアドリブがなく曲の情景をつかみ大人?の演奏。ほんの少しぐらいジャズピアニストを知っていますが全くといいほどジャズの嫌なにおいがありませんでした。演奏会を聞きたいものです。

eguchi shigekatsuさん、どうもありがとうございます。
5/20のBS日テレをご覧になってくださったのですね。
この番組で順子さんとデュオで演奏した2曲のうち、「マディソン郡の恋」のピアノ伴奏は予めアレンジされた(ジャズっぽくはない)ものなのですが、「Summe Time」はその場でのセッションで、間奏のアドリブも含め思い切り「ジャズ」だったと思います。
いずれにしましても、楽しんでいただけたこと、とても嬉しく思います。メッセージどうもありがとうございました。

「演奏会」ですが、ちょうど今月5/29(水)に私のリーダー・ライブ(ウッド・ベースとのデュオ)を東京・赤坂でやります。もしご都合よろしければぜひお運びください。
(詳細は当ページ内「LIVEの予定」にて)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/41351648

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元順子ジャズライブ2011:

« 熱さを喉元のままに | トップページ | ピアノで織りなす岩手県民謡「釜石浜唄」 »

カテゴリー