フォト

« 東北地方の大地震 | トップページ | 震災から2週間を経て思うこと »

2011年3月18日 (金)

今できること (朧月夜/ソロピアノ)

未曾有の震災から8日目を迎えました。
さらに原発事故による放射能汚染への不安も広がっています。


奪われた多くの命のために、

そして、私たちの故郷のために、

祈りを込めて、この曲を弾きました。


「朧月夜」 作曲:岡野貞一

編曲・ピアノ:中村力哉
2011年3月16日 東京 Hocola studio における演奏。


 朧月夜  作詞:高野辰之

 菜の花畑に 入日薄れ
 見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよ吹く 空を見れば
 夕月かかりて 匂い淡し

 里わの火影も 森の色も
 田中の小径を たどる人も
 蛙の鳴くねも 鐘の音も
 さながら霞める 朧月夜


「今を一生懸命に生きること」と「祈り」は、つまるところ同義ではないかと感じています。

by りき哉





【追記_2011/3/18】

YouTubeに「Rikiya Nakamura Official Channel」作りました。


【追記_2017/2/3】

YouTubeのコメント欄にて、この楽譜のご所望を複数いただきましたので、譜面のJPEGファイルとPDFファイルを貼ります。

ちなみに、この演奏はテーマ部分以外はすべて即興ですので、譜面はこれで全てです。(唄のメロディに予め自分なりのコードを付しておいたほかは、一切何も予定せずに白紙状態で弾き始めています)
Key は D♭で弾いています。

Oborozukiyo_chordsbyrikiyanakamura

(↑クリックで拡大します)


譜面のPDFはこちら↓
「Oborozukiyo_ChordsByRikiyaNakamura_0002.pdf」



記事へコメントくださる方へ

« 東北地方の大地震 | トップページ | 震災から2週間を経て思うこと »

2 : Rikiya's SOUND」カテゴリの記事

3 : Information」カテゴリの記事

4 : OFFの日記」カテゴリの記事

コメント

感謝!

この一週間の余りにも衝撃的な出来事を

思い浮かべながら聴かせて戴きました。

ありがとうございました。

厚くお礼を申し上げます。

ミハルカスさん

コメントどうもありがとうございます。

ささやかな祈りですが、巡り巡って復興への力の一粒になれればいいな、と思ってます。

今出来ること・・

一週間が経ち 何かをしたいと 思う日々・・・ 一個人が、出来る事、小さいことかもしれません。
そしてそれは、義援金や物資、これはとても、とても必要なもの、でもこれからもっと・・・必要となるもの、心への温かいケァ・・と 阪神大震災を 体験された方が、おっしゃっていました。

祈りのこもった、優しさ溢れる・・・朧月夜に 感動しました。
どれだけ癒されることでしょう。

ありがとうございます。 お人柄からの優しさに ・・・・感謝。

志乃さん
どうもありがとうございます。
そうですね、義援金も、特に今は節電も!

「朧月夜」の詩を読むだけで、今は涙が溢れそうです。
ことばと音楽をこんなふうに結びつけて残してくれた岡野貞一と高野辰之に、私も驚きと感謝で一杯です。

一人一人の祈りが、届きますように。


ミハルカスさんのなうで知りました。

地震以来、心の置き場がなく、落ち着かない日々を過ごしていました。

この「朧月夜」を聴いて、とても癒されました。

静かに静かに、心に満ちてくる「祈り」の旋律

繰り返し繰り返し、聴かせていただいています。

ただただ感謝です。

そこでお願いですが、この記事を私のブログで紹介させていただけませんか?

ブログも書く気持ちが失せていましたが、
ぜひ、この曲を一人でも多くの方に聴いて欲しいので、
ブログを書こうと思います。

お許しいただけましたら、嬉しく存じます。

うさぎさん
どうもありがとうございます。
この演奏がこのようにお一人ずつの心に届いたことをうれしく思います。

被災地の方々がこれを聴けるようになるのはまだまだ先になるでしょうけども、少しでも多くの方の癒し・希望になれたら本望です。

ですから、ブログ等で紹介いただけるのはもちろん大変うれしいことです。
どうぞ広くご紹介いただければ、と思います。

早速のお返事ありがとうございます。
ブログに書かせていただきます。

すばらしいです!

ぐっちさん
どうもありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/39270693

この記事へのトラックバック一覧です: 今できること (朧月夜/ソロピアノ):

« 東北地方の大地震 | トップページ | 震災から2週間を経て思うこと »