フォト

« 伝えるということ/HIBI★Chazz-K@柏市民文化会館 | トップページ | シタールとピアノ!(と、タブラ!) »

2010年11月25日 (木)

秋元順子'10秋ツアー終了

秋元順子さんのコンサート・ツアー2010は、(前回の記事では「秋ツアーが始動して3公演を終えたところ」という話でしたが)その後12カ所を訪れ、千秋楽は11月21日、愛知県芸術劇場にて無事に幕を閉じました。

4月のツアー・スタートから数えると、全国36公演(ジャズライブ等は別にして)。

毎度のことですが、一つの区切りを迎えると、とても感慨深いものがあります。


ツアー中の力作写真を、といきたいところなのですが、実はこの秋ツアーでは時間があまりなくて、(奈良以外は)殆ど写真が撮れませんでした。(私が怠けていただけかもしれませんが。)

数少ない写真の中から見繕ってアップします。



Ca390904
2010/10/10
和歌山県・紀南文化会館すぐ近くの扇ヶ浜にて。
夕日にシルエットで浮かぶベースのマーク・トゥリアン。
カメラを持ってこなかったので、携帯で撮影。
(もちろん、敢えて太陽を真後ろにして狙った上での「シルエット」です。為念。)



Imgp0928
2010/10/20
青森市文化会館の近くの埠頭にて。ふたつ並んだ様子がユーモラスだったので。



Imgp1327
2010/11/03
奈良県文化会館にて。
本番直前までコーラスの練習に励む、キーボード(リーダー)の龍大郎さんとギターの永島さんと、バイオリンの夕紀さん。
とてもまじめで一生懸命なミュージシャンたちです(本当です)。



Ca390910
2010/11/03
ようやくチャンス到来とばかりに奈良へ持って来た2台のカメラ(フィルムとデジタル)。
サウンドチェック前にピアノの譜面台に並べて、携帯で記念撮影。

この翌日、奈良を写真ポタリングしました。
その記事が、先日アップした「奈良ポタリング写真紀行」です。
未読の方はこちらもツアー写真としてご覧くださいませ。



Imgp1620
2010/11/18
東京・調布グリーンホールにて。
サウンドチェック前、舞台袖から出ていらしたところを「は〜い、順子さ〜ん」とパチリ。

すると順子さんが「(そのカメラで)私が撮ってあげるわ」と。
「いや、今日はマニュアル・フォーカスのレンズを付けてきちゃったので、ピント自分で合わせないといけないんですよ。いま暗いから絞りも絞れないのでピント合わせがちょっとシビアな・・・」
「大丈夫よ。わかるわかる。あ、これでピントをね。・・・(ファインダーを覗きながら)わぁ〜、(ピント合わせが)おもしろ〜い!」
ということで、撮影して頂きました。

下の写真がそれです・・。↓


Imgp1621
2010/11/18
photo by JUNKO AKIMOTO
念のため解説しておきましょう。
何となくぼんやりと人影のように見えるのが、後ろがギターの永島さんで、手前が私です。
私が左肘を置いている部分はピアノの鍵盤です。
東京・調布グリーンホールにて。



Imgp1624
2010/11/21
千秋楽は愛知県芸術劇場。
とてもきれいで、舞台上の響きも心地よいホールでした。
舞台下手から。



Imgp1653
2010/11/21
千秋楽、休憩を挿んで第二幕が開く直前の舞台中。
にこやかなドラムの中川さん
愛知県芸術劇場にて。



Imgp1655
2010/11/21
千秋楽、休憩を挿んで第二幕が開く直前の舞台中。
下手ピアノ側から。
愛知県芸術劇場にて。



Imgp1642
2010/11/21
ラストは、順子さんとスタッフ、メンバー皆の記念写真。
千秋楽本番直前、愛知県芸術劇場にて。
高橋さん(順子さんマネージャー)にシャッターお願いしました。



そして、このあと年内はディナーショーが続きます。
引き続き、楽しみながらがんばります。

ツアーの前回の記事はこちら。
秋ツアー始動と、ライブ・アルバム発売


by りき哉

« 伝えるということ/HIBI★Chazz-K@柏市民文化会館 | トップページ | シタールとピアノ!(と、タブラ!) »

3 : Information」カテゴリの記事

コメント

ツァーお疲れ様でしたnote
本当に、ゆったりとシャッターを押す、時間がありませんでしたねぇ。
りき哉さんでさえ……ですもの、私なんぞは、全くと言って良いほど、撮れていません。

ですから、ここに載せて頂きありがとうございますcoldsweats01

せっかく 慎重に押したつもりの永島さんとりき哉さんの……写真…ピントが……ずれて…camera ごめんなさいね。
次回……また 撮らせてくださいcoldsweats01scissors えぇっ だめですか?……camera

では、ディナーショウ 宜しくお願い致しますribbon
風邪が、流行って来たようですので、メンバーの皆さんも 気をつけてくださいね。
いつも ありがとう

順子さん
書き込みどうもありがとうございます!!
ツアー本当にお疲れさまでした!

ピンボケ写真、すみません、楽しかったのでウケ狙いで載せてしまいました(笑)
ステージでの駄洒落のように、ズッコケる場面としてファンの方に楽しんで頂ければと。。
ぜひまた撮ってくださいね〜!

ディナーショーもこちらこそよろしくお願いします。
順子さんも、疲れを溜めぬよう、くれぐれもご自愛ください。

  お久しぶりで~すvirgo

    絵文字が・・・・・かわいい!!

    まして順子さんからのカキコ・・・うれしい~~heart

    いつもりきやさんの写真に癒されたり感動したりで感謝!!感謝!

     あのモノクロの順子さん最高にす・て・きcamera

     そしてピンボケ?もいいではありませんか・・・順子さんらしいhappy01

     私もあんなモノクロ写真を撮りたくて~~

      これから寒くなりますゆえバンドの皆様もち順子さんも

      お身体に気をつけられてお仕事頑張って下さいねnotes

お疲れ様でした~

順子さんがシャッターを押した写真・・・味わいがあるように感じるのは何故?

突然順子さんに持たれたので、ペンタックスが照れまくったんでしょうかね(爆)

次回、挽回の成果cameraも期待しつつ楽しみにしています。

沙羅さん
どうもありがとうございます。
いつも写真を楽しんでくださってるとのこと嬉しいです。
(秋ツアー始動の記事は写真なくてスミマセンでした〜coldsweats01

ミハルカスさん
味わい・・ですか。
そうですね、写真は「オチ」として掲載しましたけど、真面目に思うのは、写真はそこに撮る側と撮られる側の関係が写るから・・かもしれませんね。
また機会があったら、フォトグラファー順子さんの進化ぶり(?)をご報告しますね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/37821478

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元順子'10秋ツアー終了:

« 伝えるということ/HIBI★Chazz-K@柏市民文化会館 | トップページ | シタールとピアノ!(と、タブラ!) »