フォト

« NHK-FMセッション2009(秋元順子ジャズ・バージョン!) | トップページ | 竹の楽器だけで・・ »

2009年3月13日 (金)

bando-bandの世界がカタチになる

バンドネオンのバンド「bando-band」が、満を持してついに!CDアルバムを制作します。


先週(3/2&3)と今週(3/10)の3日間にわたって、八王子にあるスタジオ・トゥーリアンにて、予定通り全9曲のレコーディングが無事に終了しました。

9曲はすべてリーダーの大久保かおりさんによる作曲。
「風景」や「匂い」や「物語」が浮かぶような、bando-bandの特有な質感をもった名曲揃いです。
面白い曲、楽しい曲、ゴツゴツした曲、ちょっと陰のある曲、暑いけどひんやりした曲、ほかいろいろ。

曲に対するかおりさんの明確なイメージをメンバーはそれぞれに解釈しながら、曲作りやアレンジに於いては私もアイディアを出すことがあったり、リハーサルやライブを重ねてメンバー皆で練り上げてきたという実感があるので、どの曲にもメンバー皆が愛着を抱いています。

2007年2月の結成からバンドとして変化・成長をしてきて、そのベクトルが一つ明確に見えてきた今のタイミングでそれを記録できることはとても有意義で、何よりもそれを皆さまに聴いていただけるということは、とても嬉しいことです。(だからみんな聴いてね。)

3日間の録音はとても順調で、どの曲もテイク1から2,3くらいでオッケー。
このbando-bandの世界を表現するために、レコーディングは(1パートずつの重ね録りでなく)バンド全員「せーの」で演奏する一発録音です。
この1テイクを録るときのハイテンションは恍惚の境地と言ってよいかも。。。

これはアルバムとして、すごく面白い作品になりそうです。
私自身もとても期待しています。

このあとミックス、マスタリング、そしてかおりさんがイラストレータとしての手腕をジャケット(ブックレット)作りに発揮して、予定では5月末発売を目標にしています。

bando-bandのファンの皆さま、そしてまだbando-bandを聴いたことがないという方も、どうぞどうぞお楽しみに!
乞うご期待!

下の写真、録音の合間に撮影してみました。

Bandoband0903031
大久保かおり(bandoneon/リーダー)

Bandoband0903032
マーク・トゥーリアン(bass)

Bandoband0903033
よしうらけんじ(percussion)

上の3枚:photo by Rikiya

Bandoband090310
かおりさんと私
photo by Yoshiura

大久保かおり(bando-band)Web Site
http://www.k2.dion.ne.jp/~kao-o/


by りき哉

« NHK-FMセッション2009(秋元順子ジャズ・バージョン!) | トップページ | 竹の楽器だけで・・ »

3 : Information」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501669/28590901

この記事へのトラックバック一覧です: bando-bandの世界がカタチになる:

« NHK-FMセッション2009(秋元順子ジャズ・バージョン!) | トップページ | 竹の楽器だけで・・ »